【スケボーHOWTO #01】OLLIE (オーリー/ジャンプ)

より詳しくなった新サイトを開設しました!

サイトトップnollieskateboarding.com

オーリーのHOWTOはこちらをご覧ください。

この記事へのコメント
はじめましてbaokiといいます。
めちゃめちゃわかりやすくためになることだらけでしたので、自分のブログで勝手にはあるのですがご紹介と動画の方を貼らせていただきました。
http://baoshin.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
もし具合が悪い場合は言ってください。
やっぱやみくもに練習するのとこうやって理論を教えていただいてからやるのでは全然違うはずだと信じて練習に励んでみます。
Posted by baoki at 2012年03月22日 01:49
>baokiさん
ありがとうございます!
リンクは大歓迎なのでどんどん貼ってくださいね!
一日も早くオーリーマスターしてください!!
Posted by admin at 2012年04月03日 11:56
はじめましてこんにちわ。とてもわかりやすい解説でコメントせずにいられませんでした!
結構長く続けているにもかかわらず、一向にキレイなオーリーが出来ません。
でも、いつの日か軽くてスタイリッシュなオーリーが出来ることを目標に、諦めずに頑張ります。
この解説見たら出来るような気がしてきました!
Posted by みつとし at 2012年08月10日 14:47
オーリーをするとどうしても後ろ足が離れてしまいます。それを直すにはテールを引きたたきをしているのですが、真上にテールをはじいた方がいいですか?
引きたたかないで後ろ足が離れない方法なのがあったら教えてください!!
それとノーズをすりあげるときにみなさんはかかとが上がっているのに対して僕はかかとがあがりません。友達もみんなかかとが上がりながらノーズをすっています。それは何か関係がありますか!?長文すいませんm(_ _)m
Posted by uaua at 2013年03月04日 22:43
初めまして。
スケボー初心者、35才です。

スケボーって、奥が深いデスネ!でも、楽しいし、夢中になりました☆(^-^)
子育ての合間にやってます。
数あるハウツー動画や説明の中でも、最も分かりやすく参考になります(*^^*)
そこで、もし出来るなら、プッシュ、チクタクのハウツーmアップしていただけたら…。と思ってますm(__)m
無理そうなら、コツだけでもご教授下さいm(__)m

Posted by ユッケビビンバ at 2013年03月16日 12:54
>uauaさん
ご返信遅くなりました。まず前足のかかとが上がっていることと後ろ足が離れることはあまり関係は無いと思います。後ろ足が離れるのは結構誰にでもあり、オーリーに慣れてくると自然に直っていくことが多いです。僕もはじめは後ろ足が離れていましたが、慣れてくると離れなくなりました。今少しでもオーリーが出来るなら、とにかく滑って、低い物を飛び越したり、小さな段差をオーリーで上り下りするなどしてどんどん板とオーリーに慣れていくのがスケボーの上で安定する一番の近道です。がんばってください!!
Posted by admin at 2013年03月21日 02:34
>ユッケビビンバさん
ご返信遅くなりました&うれしいコメントありがとうございます。プッシュ・チックタック動画は近々配信予定ですが、まずチックタックから練習してみてください。チックタックは上手くいかない場合進まないか、後ろに進んだりしますが、前に進むのはちょっとした重心の移動などです。前のウィールが地面に着いた瞬間に進行方向に体重をグンとかけスピードを付けます。次に前を上げる時少しだけ後ろ側にそらす。そのくり返しでどんどん加速していきます。コツを掴んだらホントに簡単です!チクタクが出来たら板に少し慣れていると思うので、プッシュしたときに安定しやすくなると思います。プッシュのコツは重心を前足に置き安定させることです。言葉足らずかと思いますががんばってください!!
Posted by admin at 2013年03月21日 02:46
>みつとしさん
長い間ご返信忘れてしまい大変すみませんでした。
もうきれいなオーリーを出来ていることを祈りますが、オーリーを含めスケボーのコツの80%は練習量です。どんどん新しい技に慣れて上達してください!
Posted by admin at 2013年03月21日 02:48
とっっってもわかりやすかったです!! まだ十三歳で小柄なんですけど、オーリーやってみようと思います!  子供でもあんなに高いオーリーできるでしょうか?諦めずに頑張ります!!  わかりやすいご説明ありがとうございます!!                                                                                                                                                                                    
Posted by ルタロン at 2013年03月31日 17:39
>ルタロンさん
13でちゃんと練習すれば絶対上手くなりますよ!オーリーの高さに体格は関係しないと言えば嘘になると思いますが、小柄でも高いオーリーを打つ人はたくさんいます!がんばってください!
Posted by admin at 2013年04月03日 08:32
はじめまして!!
現在ボードを貰って練習してる高校生なんですが、オーリーの高さと飛距離が出ません。
オーリー足が全く前にさせないのです。
今回の動画を見て練習してるんですがなにかいいアドバイスはないですか?
Posted by masa at 2013年04月13日 20:01
はじめまして!
sk8始めて半年のモノですm(_ _)m

オーリーの際、重心がなかなか安定しないんですがどうしたらいいでしょうか?
頭を動かさないように意識はしてるんですが(ノД`)
他に何かコツがあれば教えて下さい!!
Posted by nosk8nolife at 2013年04月19日 00:07
>masaさん
ご返信遅くなりました。三ヶ月前なので、もう既に解決されているかとは思いますが・・・。
オーリーの高さや飛距離については近日動画を作成しようと考えていますが、上記のように、高さについては、空き缶のような低いものから越える練習をはじめ、徐々に高さを上げていくという方法が最も効果的です。飛距離も同じように、狭い幅を越えることからはじめ、徐々に幅を広くするのが良いでしょう。オーリーは、フラットである程度メイク出来るようになった後は、縁石に乗ったり、ステアをとんだり、様々な場所で使うようにしましょう。そうしている内に自然にどんな場所でも使えるようになります。ノーズをさすオーリーは、空中で固定したまま前足だけ前に突き出すようにすると出来ますが、この動作は、かなりオーリーに慣れていないと危険だと思うので、まずは小さくてもいいので、色々な場所でトライして慣れていくのが、一番の近道です!
Posted by admin at 2013年07月22日 04:18
>nosk8nolifeさん
ご返信遅くなりすみません・・・。こちらも既に解決されているでしょうが、重心が安定しないのはスケボーに慣れていないからしょう。上記で説明した以外のことは説明でどうにかなるような物ではありません。チックタックやパワースライド、ショービットや、軽いダウンヒルなどの基本的な技や、小さな段差を下りるなどでスケボーに慣れていくと、基本的な安定度は増してきます。オーリーも、安定してくるのは、初めてメイクしてから、色々な場所で数をこなす内に安定してきます。howtoで教えられるのは知識だけなので、その知識を体が実行出来るようにするためには、練習量はかかせません。あまり良い回答ではないかもしれませんが、頑張ってください!
Posted by admin at 2013年07月22日 04:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。